QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
横丼
井(い)じゃないよ丼(どん)だよ。丶あるよ。

2017年07月18日

マジカルミライ 2回目にして完成~仕立て

ブログ更新をさぼっているうちに刺し終わってしまいました。
更新しようと写真は所々で撮っていたのですが。


髪とりんかくが刺し終わり


チェック柄が面倒だったリボンも終わり


刺しおわりましたー


刺し終わったので、お仕立です。

刺した部分から3センチほどのところで丸くカットしたら、縁から1センチあたりをぐし縫い(へたっぴです)、表から糸を出しておきます。


内枠をはめて、刺繍した部分の位置を合わせながら糸を絞って玉止めします。


外枠をはめて完成。


目標の7月末まで完成は達成しました。マジカルミライ他のイベント時にカバンにでもぶら下げていきますので、見かけたら声でもかけてやってください。



  

2017年05月29日

マジカルミライ2017 3回分くらい

久しぶりの更新です。
更新はサボってましたが、ステッチはサボっていませんでした。
昨年の開催時に、今年の開催も発表されていたマジカルミライ。
メインビジュアルの発表を待って昨年に続き今年も作業開始してました。



写真のタイムスタンプみると4月最初にはチャートもできてステッチ始めてたようで、GW中に一度ブログにアップしようと考えてたはずなのに… だから3回分くらいなのです。
いざ刺し初めてみると、なんか色が違う、手持ちに糸にいい色がないなんて事も多々あります。ステッチイデー付録のであたりをつけてお店にいって悩んでいると色見本帳が欲しくなります。



とりあえず、顔・髪部分を進めて、髪飾りにいこうかと思ってますが、この部分のグレーがちょっと刺してみたけど気に入らない。またお店いかねば!


今現在はもう少し進んでいます。

Tesori d'Italiaはしばらくお休みです。


  

2017年04月02日

シザーケースを作ってみた

他の方のブログで見た、「はじめてさんにも基礎が一番よくわかる!クロスステッチ教室」という書籍掲載のシザーケース、見てたら作ってみたくなり書籍購入して作ってみることにしました。

もとのチャートはピンク系統でしたが、水色系統に色を変えて作成。





さきっぽの方から巻きかがって行くのですが、うまく出来ずで嫁さんに手伝ってもらいましたがどうにか完成です。

今回、こんなものも作ってみました。




  

2017年03月05日

アブルッツォ州(Abruzzo)

アブルッツォ州刺し終わりました。



鹿系の動物、鷲?、噴水、蜂とはちみつはいろいろ見てみたけどモチーフわからずでした。
下の山は、アペニン山脈で最も高い山塊グラン・サッソ。

「MIELE」のバックステッチ部分、布目割って入れるのがちょっと厳しかったので少し変えてあります。

Tesori d'Italia


  

Posted by 横丼 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)Tesori d’Italia

2017年02月20日

サルデーニャ州(Sardegna)

サルデーニャ州(Sardegna)

サルデーニャ州が刺し終わりました。糸色は変わって赤、このチャート指定はDMC797番一色指定なのですがアレンジして変更しています。他にも少しばかり変更しているところもあるのですが、それらはそのうちに。



ブーツ型したイタリアのすねの前にある島がサルデーニャ島。島ということだからか右上は灯台と海鳥。左下のは州の紋章。右下は、サルデーニャ独特の先史時代の巨石遺跡ヌラーゲ、これ同じようなブロックばかりなのでどこまでやったかたまにわからなくなってました。一番目立つのは羊さん、島原産の羊乳チーズにペコリーノ・サルドがあるので羊さんがいっぱいいるということなんだと思う。このチーズからはカース・マルツゥというチーズも作られます。興味ある方は調べてみてください、ただし虫の苦手な方はやめておいたほうがいいかも。

Tesori d'Italia

  

Posted by 横丼 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)Tesori d’Italia

2017年02月11日

ロンバルディア州(Lombardia)

2ブロック目ロンバルディア州が刺し終わりました。



中央にとうもろこしとその横はそのとうもろこしを使った料理ポレンタを煮る鍋、右側はサラミらしい。
右下はマントヴァ城、バックステッチがちょっとたるんだ感じになってしまいました。
左上はブレシア・カルチョというサッカーチームのマークについている獅子(だと思う)。
右上は州都ミラノの象徴ドゥオモ。ステンドグラスが素敵です。




ドゥオモの図案真ん中が顔に見えてなりません。

下の文字の「i」の上の点で初フレンチノット。フチの方で何回か練習していざ本番!しっかり失敗してやり直しましたよ。

Tesori d'Italia


  

Posted by 横丼 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)Tesori d’Italia

2017年01月29日

ヴァッレ・ダオスタ州(Valle d'Aosta)

一つ目が刺し終わりました。イタリアで最も小さな自治州ヴァッレ・ダオスタ。



獅子はおそらく州の紋章から、アルプスに面しているのでスキーヤーと雪の結晶みたいなのは分かるけど、トランプと鹿っぽいのは調べてみたけどわからずです。

残り19州+1ぼちぼち刺していきます。

Tesori d'Italia


  

Posted by 横丼 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)Tesori d’Italia

2017年01月15日

次の始めてました

今更ですが、今年もよろしくお願いします。今年始めての投稿になります。

フリーチャートの「Tesori d'Italia」を始めました。というか、タイトルどうり去年から進めてました。
検索すると2008年の記事とか出てくるので結構前に出たチャートのようです。



自作スクロールフレームもようやく日の目を見る事ができました。使用感はちゃんとしたものを使ったことがないのでわからないのですが、足の固定がいまいちなのでちょっとフワフワしますが、いい感じかなと。

始めたの大きいのです。枠を全部刺してから投稿しようと思ったのですが、単調な作業で眠くなるので一段づつ刺して行くことにしました。

一気にやらずに他に浮気しながら完成を目指したいと思います。

おまけ
クリスマスのやつはきちんと終わらせました。


Tesori d'Italia

  

Posted by 横丼 at 20:14Comments(0)TrackBack(0)Tesori d’Italia

2016年12月25日

クリスマスステッチ2016その2



間に合いませんでした。今こんな感じです。クリスマス終わってしいまますが、とりあえず完成させます。


  

Posted by 横丼 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

クリスマスステッチ2016その1

1月以上ブログの更新していませんでした。
ステッチをしていなかった訳でもなく、ほぼ毎日刺してました。

始めてたのはあるのですが、ブログに書くほど進んでない上に単色&単調な作業の連続で眠気とちょっと飽きが・・・

で、「クリエイターズマーケット」に行って、クロスステッチやられている方のとこに行って刺激を受けたりで、息抜きにちっちゃいのをということでくるみボタンでもと、刺しっぱになったりしてますがやったりしてました。


しかも中途半端だし

そして、先日クロスステッチのお店来てるということで「北欧展」に行って来ました。たくさんのキットに楽しくなっていろいろ欲しいとこですがお金もないので、クリスマスステッチがまだがんばれば今からでも間に合うかもしれないということでこちら



ペルミンのちいさなサンタさんのキットを購入。小さいながらも色数なかなか、金糸にラメ入った白糸まで。チャートではBLANCとかWHITEになってるんですがね。

とりあえず頑張ります。





  

2016年11月06日

二次元バーコード

他の方のブログで二次元バーコードをステッチされているのを見て気になったのでちょっとやってみました。

これ、読めるかどうか刺し終わるまでわからないし、間違えたら読めなくなるかもしれないので案外面倒。
で、完成



読めました。ただ、Androidだと一発で読んだのですが、iPhoneだとなかなか読めなかったので、読み取りソフトによってはうまく読めないかもしれません。

おまけ
前からやろうと布とか準備してたフリーのチャート、もとは一色なのですがちょっとアレンジしようと思い糸の色を試してみました。



とりあえずこれで進めていくことにします。



  

2016年10月30日

間に合いました

ハロウィンステッチ、木曜には刺し終わったのでなんとかハロウィンまでに刺し終わりました。


楽しく刺せたのですが、暗めの色使いだったのでちょっと明るい色のを刺してみたくなってます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]


  

Posted by 横丼 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月25日

もうすぐハロウィン

魔女たち刺し終わりました。


刺繍枠のあととか残ったままですね

ハロウィンまであとすこし、完成までもあとすこしです。
なんとか間に合いそうです。いや、間に合わせるんだ!

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]
  

Posted by 横丼 at 20:37Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月16日

チャートの間違い発見か?

アルファベット部分まで刺し終わりました。



で、「H」刺している時に違和感が、左右対称の文字は装飾も対象だったのですが、これだけ違う。完成写真で確認すると左右対称です。


左:チャート 右:完成写真

ここはチャートが間違っているものとして刺していくことにしました。

次は、ほうきに乗った魔女を刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]
  

Posted by 横丼 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月10日

間違いに気づく

Yesの木さしおわりました。



木終盤に先に刺したケムリ部分とズレが、幸いケムリの方が一目足りなかった…。
そのままでもおかしくなかったので、そのままにとも思いましたが、あとあと気になると気持ち悪いのでほどいて刺し直しました。

次はコウモリを2匹飛ばしたらアルファベットを刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]

  

Posted by 横丼 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月02日

ハロウィンステッチ3回目

真ん中のハウス部分ほぼ刺し終わりました。

ちょっといびつなカボチャが結構気に入ってます。

これに、煙はいてる煙突を2本つけて、コウモリを2匹ほど飛ばしたら右側「YES」の木を刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]


  

Posted by 横丼 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年09月25日

柵に苦戦

左側の木が刺し終わり、柵を刺していた時にちょっとしたミスをしました。

最初は同じなのでチャート見ずに出来るので楽かもと考えていたら、同じものをやり続けるのが結構面倒で、「おわったー!」と刺繍枠外したら一つ余分に刺してました。アホだ…



次は真ん中のハウスを刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]



布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]
  

Posted by 横丼 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年09月20日

季節モノ

前のものが刺し終わって次は年始に布買って、GWにスクフレ作って準備だけ進んでるものを始めようかと考えていたのですが、季節物もやってみたい…

で、神戸に行ったときにドヰ手芸さんで購入していた、「WITCHING HOUR」を始める事にしました。とりあえず、ハロウィンまで頑張ってみて間に合わなければ来年に繰り越すかもなので、2年がかりになるかも。

布の大きさ計算を間違えていたり、ほぼ初リネンでムムムとなったりですが頑張っていきます。

まずは左側の木から。



布 ぬくもり工房:小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]



  

Posted by 横丼 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年09月14日

間に合いましたよ

久しぶりの更新です。間に合わないかもということで、更新せず刺してました。

で、マジカルミライ9月10・11日に参加してきましたが間に合いましたよ。
全体

これを、こんな風にしてバックにぶら下げていきました。
刺繍枠に
ふちの方刺さなくてもよかった。結果論だけど。

実は、少々はやめに終わったので。こんなの作ってオフ会で配ってきました。

初めてつくったので、ちょっと歪だったりしてますが・・・


  

2016年08月15日

もちょっとで完成

イベントに間に合わないといけないということで、ブログの更新をほっぽって刺してました。

お盆休みを利用して、お墓参りなどの家の行事以外の時間ほぼ刺していたような気が…


あと服のあたりを残すのみです。これ用の刺繍枠も注文しました。ラストスパート頑張ります。