QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
横丼
井(い)じゃないよ丼(どん)だよ。丶あるよ。

2018年06月25日

去年の暮れからここまでまとめてどん!

更新しなくてはと思いつつ、いちどサボるとなかなか面倒になってしまうもので、気づけば今年に入ってから一度も更新してない。

でも、ステッチはしている。ということで、サボっていた間のものをまとめてご報告。

まずは、マジカルミライ2017に展示してあった「モザイク壁画」をクロスステッチで再現してみようと始めてやつ。まだ途中、再開時期は9月頃かな。


次は、ステッチイデーvol26掲載の狛犬、正月用に刺して刺し終わってはいるのだけど、仕立てが・・・・
撮った写真が見つからない・・・

次、友人のお祝いにキットを一つ、まだ渡せてないので写真は無しで。

最後。今進行中は、毎年やってるマジカルミライ。5月頃からやってるけど、髪の色を刺してはなにか違う、ほどいて刺し直しをしていたので、ちと遅れ気味。7月末完成目標だけど終わるのか?


以上です!作業に戻ります。

  

Posted by 横丼 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2017年04月02日

シザーケースを作ってみた

他の方のブログで見た、「はじめてさんにも基礎が一番よくわかる!クロスステッチ教室」という書籍掲載のシザーケース、見てたら作ってみたくなり書籍購入して作ってみることにしました。

もとのチャートはピンク系統でしたが、水色系統に色を変えて作成。





さきっぽの方から巻きかがって行くのですが、うまく出来ずで嫁さんに手伝ってもらいましたがどうにか完成です。

今回、こんなものも作ってみました。




  

Posted by 横丼 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年12月19日

クリスマスステッチ2016その1

1月以上ブログの更新していませんでした。
ステッチをしていなかった訳でもなく、ほぼ毎日刺してました。

始めてたのはあるのですが、ブログに書くほど進んでない上に単色&単調な作業の連続で眠気とちょっと飽きが・・・

で、「クリエイターズマーケット」に行って、クロスステッチやられている方のとこに行って刺激を受けたりで、息抜きにちっちゃいのをということでくるみボタンでもと、刺しっぱになったりしてますがやったりしてました。


しかも中途半端だし

そして、先日クロスステッチのお店来てるということで「北欧展」に行って来ました。たくさんのキットに楽しくなっていろいろ欲しいとこですがお金もないので、クリスマスステッチがまだがんばれば今からでも間に合うかもしれないということでこちら



ペルミンのちいさなサンタさんのキットを購入。小さいながらも色数なかなか、金糸にラメ入った白糸まで。チャートではBLANCとかWHITEになってるんですがね。

とりあえず頑張ります。





  

Posted by 横丼 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年11月06日

二次元バーコード

他の方のブログで二次元バーコードをステッチされているのを見て気になったのでちょっとやってみました。

これ、読めるかどうか刺し終わるまでわからないし、間違えたら読めなくなるかもしれないので案外面倒。
で、完成



読めました。ただ、Androidだと一発で読んだのですが、iPhoneだとなかなか読めなかったので、読み取りソフトによってはうまく読めないかもしれません。

おまけ
前からやろうと布とか準備してたフリーのチャート、もとは一色なのですがちょっとアレンジしようと思い糸の色を試してみました。



とりあえずこれで進めていくことにします。



  

Posted by 横丼 at 20:05Comments(1)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年05月09日

スクロールフレームをつくろう

やってみたいと思って布まで準備してある大きめの図案、大きなのやるときはスクロールフレームあるといいのはわかってるけどこれがなかなかのお値段。で、ネットで検索してみるといくつか出てくるし、案外簡単に出来そうなのでGW中に作ってみることにしました。

参考にしたのは スクロールフレームのこと。 :xxx cross stitch addict xxx こちら

載っていた図面を元に少々改良することにして、簡単な図面をつくってホームセンターへ。電動ドリルが家にあるのでカットだけお願いすることに。穴あけて組み立て開始。


ドリルの刃がボルトと同じ径のが無かったので「回転する部分もあるしいいよな」でちょっと大きめだったり、ボルトが少々短かったりでしたが、一応出来上がりました。


とりあえず、使用予定環境においてクルクルしてみたり、エア刺繍してみたりしましたがなかなかよさそうです。これで大きいの始めれそうです。が、ちょっと寄り道開始しましたので、出番&実際の使用感はもうちょっと先になりそうです。

今回かかった材料費は3000円ほどです、特に難しいところはありませんし、自分の環境に合わせて高さや幅を変えられるので「スクロールフレームは欲しいけど高い」という方は作ってみては。あとボルトはずしてばらすと棒状のものだけになるので、使用してない時はコンパクトに収納できますよ。


PatchLetterは、ちゃんと進んでます。まわりの部分は完成、中央の文字を残すのみになりました。文字は嫁さんと自分のイニシャルから「M」に決定しています。

DMC社製品・PatchLetter・BK1208


  

Posted by 横丼 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年03月26日

神戸にいってきました

先日の連休に神戸に行ってきました。

マイカーで自走です。久しぶりの新名神です。渋滞があったりで予定よりちょっと遅れて10時過ぎに到着です。チェックしてあった駐車場に車を止めて地下鉄でみなと元町まで移動です、マナカ活躍です。

とりあえず嫁さんについていって、駅近くの古い建物に入っている(新しい建物もあり)雑貨屋やその他をぶらぶらします。古い建物なのでエレベーターなんぞありません、階段の登り降りがなかなかの運動になります。

見てると楽しいが特に欲しい物はなかったのですが、PoLeToKoさんで見た「ぽれぽれ動物 バク」が気に入ったのでお買い上げ、嫁さんはうり坊がカワイイということで「ぽれぽれ親子セット イノシシ」をお買い上げしてました。

あと買ったのは、犬の顔とかようのちっちゃいコーム。こちらも活躍してます。

その後南京町に移動、屋台で焼小籠包をいただくことに。一級点心師が~と書かれた看板のした店のおねーさんが大きな袋に入った冷凍の小籠包をドバーッと蒸し器にぶちまけたりするのが流石というか・・・まっ、美味しかったからよしとするか。

疑惑の小籠包

その後PABLOでパブロミニを食べたり、JR?高架下のお店が集まった所をのぞきつつ三宮駅方面に移動、嫁さんの希望で名古屋にはない大きなユザワヤさんに。ここ鉄道模型まで売ってる


最後はドヰ手芸さん、キットも布もいっぱいです。ながめてるだけで楽しくなってきます。が、予算も少ないので2点だけにしぼって購入、プレイリーの図案と動物のチャートがたっぷりの海外の雑誌にしてみました。

この2点
雑誌の中身はこんな感じ

近くにこんなお店あったら楽しいけどいろいろ大変なことになりそうです。

帰りも渋滞やらそれのせいで眠くなったりで家に到着したのはほぼ日付が変わった頃でした、疲れたけどまた機会があったら行ってみたいと思います。今度はもう少し計画たててから行かないと・・・


  

Posted by 横丼 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年02月21日

ひな祭り

1月に刺し終わっていた、ステッチイデー vol.22に載っていた「ひな祭り」の図案を、額に入れてみました。



額にいれるとよく見えるような気が。これ一箇所刺し間違えしている部分があります、気にならないとこなのでそのままにしてあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


  

Posted by 横丼 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年02月13日

ビスコーニュ完成しました

ビスコーニュできました。




DMC社Biscornus et pique-aiguillesより


2色刺しやってみたかったので、楽しく作業できました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村  

Posted by 横丼 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ

2016年02月10日

ビスコーニュ

2月になったくらいから始めたの刺し終わりました。





明日、時間があったら仕立てるとします。

DMC社Biscornus et pique-aiguillesより

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
  

Posted by 横丼 at 22:53Comments(0)TrackBack(0)クロスステッチ