QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
横丼
井(い)じゃないよ丼(どん)だよ。丶あるよ。

2016年10月30日

間に合いました

ハロウィンステッチ、木曜には刺し終わったのでなんとかハロウィンまでに刺し終わりました。


楽しく刺せたのですが、暗めの色使いだったのでちょっと明るい色のを刺してみたくなってます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]


  

Posted by 横丼 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月25日

もうすぐハロウィン

魔女たち刺し終わりました。


刺繍枠のあととか残ったままですね

ハロウィンまであとすこし、完成までもあとすこしです。
なんとか間に合いそうです。いや、間に合わせるんだ!

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]
  

Posted by 横丼 at 20:37Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月16日

チャートの間違い発見か?

アルファベット部分まで刺し終わりました。



で、「H」刺している時に違和感が、左右対称の文字は装飾も対象だったのですが、これだけ違う。完成写真で確認すると左右対称です。


左:チャート 右:完成写真

ここはチャートが間違っているものとして刺していくことにしました。

次は、ほうきに乗った魔女を刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]
  

Posted by 横丼 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月10日

間違いに気づく

Yesの木さしおわりました。



木終盤に先に刺したケムリ部分とズレが、幸いケムリの方が一目足りなかった…。
そのままでもおかしくなかったので、そのままにとも思いましたが、あとあと気になると気持ち悪いのでほどいて刺し直しました。

次はコウモリを2匹飛ばしたらアルファベットを刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]

  

Posted by 横丼 at 19:58Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年10月02日

ハロウィンステッチ3回目

真ん中のハウス部分ほぼ刺し終わりました。

ちょっといびつなカボチャが結構気に入ってます。

これに、煙はいてる煙突を2本つけて、コウモリを2匹ほど飛ばしたら右側「YES」の木を刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]


  

Posted by 横丼 at 19:18Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年09月25日

柵に苦戦

左側の木が刺し終わり、柵を刺していた時にちょっとしたミスをしました。

最初は同じなのでチャート見ずに出来るので楽かもと考えていたら、同じものをやり続けるのが結構面倒で、「おわったー!」と刺繍枠外したら一つ余分に刺してました。アホだ…



次は真ん中のハウスを刺していきます。

布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]



布 ぬくもり工房(32ctぐらい):小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]
  

Posted by 横丼 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年09月20日

季節モノ

前のものが刺し終わって次は年始に布買って、GWにスクフレ作って準備だけ進んでるものを始めようかと考えていたのですが、季節物もやってみたい…

で、神戸に行ったときにドヰ手芸さんで購入していた、「WITCHING HOUR」を始める事にしました。とりあえず、ハロウィンまで頑張ってみて間に合わなければ来年に繰り越すかもなので、2年がかりになるかも。

布の大きさ計算を間違えていたり、ほぼ初リネンでムムムとなったりですが頑張っていきます。

まずは左側の木から。



布 ぬくもり工房:小幅リネン 2over2
THE PRAIRIE SCHOOLER [WITCHING HOUR]



  

Posted by 横丼 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)WITCHING HOUR

2016年09月14日

間に合いましたよ

久しぶりの更新です。間に合わないかもということで、更新せず刺してました。

で、マジカルミライ9月10・11日に参加してきましたが間に合いましたよ。
全体

これを、こんな風にしてバックにぶら下げていきました。
刺繍枠に
ふちの方刺さなくてもよかった。結果論だけど。

実は、少々はやめに終わったので。こんなの作ってオフ会で配ってきました。

初めてつくったので、ちょっと歪だったりしてますが・・・


  

2016年08月15日

もちょっとで完成

イベントに間に合わないといけないということで、ブログの更新をほっぽって刺してました。

お盆休みを利用して、お墓参りなどの家の行事以外の時間ほぼ刺していたような気が…


あと服のあたりを残すのみです。これ用の刺繍枠も注文しました。ラストスパート頑張ります。

  

2016年07月25日

難所おわった(はず)

前回からちょっと間が空いてしまいました。

リボン息抜きになりませんでした。ベタ、地味な色で眠くなって進みが遅くなってた。



そして、左ヘッドフォンあたりもほぼ終わりました。右ほどではなかったけど、なかなか面倒でした。



次は腕!


  

2016年07月10日

リボンでいきぬき?

更新すっかりさぼってました。
髪部分、色間違えていてほどいたりして進んでない日もありましたが、細かい右側ヘッドホンあたりを終わらせて、リボン部分に移動です。濃い色で刺しやすいし、色替えもなくて楽なのはいいんですが単調なので眠くなるのです。


リミットまで2ヶ月きったし頑張るぞ!

  

2016年06月13日

3月をきった

マジカルミライ開催まで3月をきりました。

すすんでます。間に合うはずです。
顔部分の肌色がおわったら、髪に移ろうかと考えてます。  

2016年06月06日

マジカルミライ2回目

開催まで100日切りました。

顔のパーツと輪郭が少しできてきました。刺してみると思った感じと色が違っているのでほどいたり、細かいところのチャートを直したりしてるので進みが悪いです。

  

2016年05月30日

マジカルミライ

マジカルミライ、先行抽選でチケット確保出来ました。
毎回いくだけなので、今回はなにかやりたいということでこちら、



間に合うようにがんばらねば!  

2016年05月09日

スクロールフレームをつくろう

やってみたいと思って布まで準備してある大きめの図案、大きなのやるときはスクロールフレームあるといいのはわかってるけどこれがなかなかのお値段。で、ネットで検索してみるといくつか出てくるし、案外簡単に出来そうなのでGW中に作ってみることにしました。

参考にしたのは スクロールフレームのこと。 :xxx cross stitch addict xxx こちら

載っていた図面を元に少々改良することにして、簡単な図面をつくってホームセンターへ。電動ドリルが家にあるのでカットだけお願いすることに。穴あけて組み立て開始。


ドリルの刃がボルトと同じ径のが無かったので「回転する部分もあるしいいよな」でちょっと大きめだったり、ボルトが少々短かったりでしたが、一応出来上がりました。


とりあえず、使用予定環境においてクルクルしてみたり、エア刺繍してみたりしましたがなかなかよさそうです。これで大きいの始めれそうです。が、ちょっと寄り道開始しましたので、出番&実際の使用感はもうちょっと先になりそうです。

今回かかった材料費は3000円ほどです、特に難しいところはありませんし、自分の環境に合わせて高さや幅を変えられるので「スクロールフレームは欲しいけど高い」という方は作ってみては。あとボルトはずしてばらすと棒状のものだけになるので、使用してない時はコンパクトに収納できますよ。


PatchLetterは、ちゃんと進んでます。まわりの部分は完成、中央の文字を残すのみになりました。文字は嫁さんと自分のイニシャルから「M」に決定しています。

DMC社製品・PatchLetter・BK1208


  

2016年05月03日

ぬくもり工房さんに行ってきました

さわやかのハンバーグを久しぶりに食べたいが、それだけのために高速使って浜松まで行くのももったいない。そこでふと、ぬくもり工房さん浜松だったなと思い出し、GW特に予定もなかったので嫁さんと行ってきました。

予定よりちょっと遅れて到着です。布だけでなく、地元の作家さんの作品等も扱っていました。
が、目的は小幅リネンです。店の方に見せてもらうと、生成りの他に黄色のものがあったので、こちらも購入してきました。
ちなみに小幅リネンの巻いてあった芯棒には、しっかりクロスステッチ用と書いてありました。




さわやかです!ハンバーグです!美味しかったです!


この後、かんざんじロープウェイに行く予定だったのですが、あいにく風が強くて運休。そこで予定をかえてエアーパークへ。
航空自衛隊浜松広報館なので、航空機の他に高射砲やミサイルも展示ありです。

ここ、入場無料だしフライトシミュレーターや全天シアターもあったりでなかなかお勧めです。

またハンバーグ食べに行くぞ、そしてロープウェイに乗るぞ!

小幅リネンの事はまたそのうちに

  

Posted by 横丼 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月26日

文字が打ち込みにくかったんです

ノートPCを乗っけていた折りたたみテーブルが他の用途に使用されていたため、床置きでPCをここ2週間ほど使っていました。この状態だと文字が打ち込みにくいという事にしてブログの更新をサボっていました。

ステッチの方はそれなりに進んでいるはず!



周りの模様の内側の花が地味に面倒で時間がかかります。

DMC社製品・PatchLetter・BK1208


  

Posted by 横丼 at 21:11Comments(0)TrackBack(0)PatchLetter

2016年04月10日

ミッフィー展

嫁さんと「ミッフィー展」行ってきました。展示の中にミッフィーアートパレードという、180センチのミッフィーにクリエイターがペイントや装飾を施すというのがあったのですが、その中に大図まことさんの作品がありました。巨大な人参のクロスステッチされたブラウスを着てました。撮影禁止だったのでこちら参照で。
http://www.miffy60-exhibition.jp/art-parade/about/
(リンクきれてたらゴメンなさい)

PatchLetterの方は周りの模様一周しました、今ホワイト部分とバックステッチを順番にしてますが、白に白で非常に刺しにくいです。で息抜き風に内側の花の模様部分もやているのですが、これも色替え細かくあるので以外に面倒。進みが悪いです。

DMC社製品・PatchLetter・BK1208


  

Posted by 横丼 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)PatchLetter

2016年04月04日

さぼってました

楽しみにしてたゲームが発売されたり、年度末でいそがしかったり、ライブにいったりでブログの更新をさぼってました。

でも、ステッチの方は少しでもやるよにしてたので、一応進んでます。



もう少しでまわりのが繋がりそうです。

DMC社製品・PatchLetter・BK1208


  

Posted by 横丼 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)PatchLetter

2016年03月26日

神戸にいってきました

先日の連休に神戸に行ってきました。

マイカーで自走です。久しぶりの新名神です。渋滞があったりで予定よりちょっと遅れて10時過ぎに到着です。チェックしてあった駐車場に車を止めて地下鉄でみなと元町まで移動です、マナカ活躍です。

とりあえず嫁さんについていって、駅近くの古い建物に入っている(新しい建物もあり)雑貨屋やその他をぶらぶらします。古い建物なのでエレベーターなんぞありません、階段の登り降りがなかなかの運動になります。

見てると楽しいが特に欲しい物はなかったのですが、PoLeToKoさんで見た「ぽれぽれ動物 バク」が気に入ったのでお買い上げ、嫁さんはうり坊がカワイイということで「ぽれぽれ親子セット イノシシ」をお買い上げしてました。

あと買ったのは、犬の顔とかようのちっちゃいコーム。こちらも活躍してます。

その後南京町に移動、屋台で焼小籠包をいただくことに。一級点心師が~と書かれた看板のした店のおねーさんが大きな袋に入った冷凍の小籠包をドバーッと蒸し器にぶちまけたりするのが流石というか・・・まっ、美味しかったからよしとするか。

疑惑の小籠包

その後PABLOでパブロミニを食べたり、JR?高架下のお店が集まった所をのぞきつつ三宮駅方面に移動、嫁さんの希望で名古屋にはない大きなユザワヤさんに。ここ鉄道模型まで売ってる


最後はドヰ手芸さん、キットも布もいっぱいです。ながめてるだけで楽しくなってきます。が、予算も少ないので2点だけにしぼって購入、プレイリーの図案と動物のチャートがたっぷりの海外の雑誌にしてみました。

この2点
雑誌の中身はこんな感じ

近くにこんなお店あったら楽しいけどいろいろ大変なことになりそうです。

帰りも渋滞やらそれのせいで眠くなったりで家に到着したのはほぼ日付が変わった頃でした、疲れたけどまた機会があったら行ってみたいと思います。今度はもう少し計画たててから行かないと・・・